Video Format Test for iPod


iPod来ました。
とりあえず、以下の条件のファイルが再生出来るか、テストしました。
1)QuickTime Broadcaster で作成後、QuickTime PlayerでMPEG-4にファイルフォーマット、なおcodecはPassthrough(そのまま)
 H.264…. X (iTunes6に読み込めてもiPodにコピー出来ない)
 MPEG-4… ○
2)QuickTime Broadcaster で作成したての.mov
 H.264…. X (iTunes6に読み込めてもiPodにコピー出来ない)
 MPEG-4… ○
3)QuickTime Broadcaster で作成後、QuickTime PlayerでiPod用に変換
 H.264…. ○ (但し、変換に時間かかる)
 MPEG-4… 必要ないのでテストしてない
4)Sorenson Squeeze 4 (for Win)で変換
 H.264…. ○
 MPEG-4… ○
総じてMPEG-4の基準は緩く、H.264は厳しいようだ。Sorenson Squeeze 4のH.264が使えたのはよかった。
私のように日常的にテレビ録画を見る人間にとっては、いちいち変換していては面倒※なので、QuickTime Broadcasterで高画質設定のMPEG-4録画したものを、iPodに転送することとしよう。
でも、iTunes6を制御して、iPodへ自動転送させることの方が手間がかかりそう。
※P900iVで見ているときはQuickTime PlayerをApple Scriptで制御して、ISMA MPEG-4へPassthroughでフォーマットしていたので、最小限の変換の手間でした。H.264への変換には時間と手間がかかるので今回は却下ですね。